キックボクシングのダイエット効果について調べてみました!!

今回は、キックボクシングを趣味で15年程やってる私がキックボクシングについての記事を書きたいと思います。

 

試合も出たりしてたので、キックボクシング知識はかなりあるので自分の知ってることをお話していきたいと思ってます。

 

この記事を見れば、キックボクシングのダイエット効果についてよくわかると思います。

 

是非ご覧ください!

 

キックボクシングのダイエット効果について

f:id:waka0825:20190602230153j:plain

 

まず、今回はキックボクシングはダイエット効果があるかどうかです。

結論は、ダイエット効果は絶大です!

キックボクシングでダイエットの一番良いところは何と言っても楽しいところです。

キックボクシングは有酸素運動なので練習中は辛いやきついとかあるのですが、それ以上に楽しいです。本当です。

女性のみなさんが楽しめる理由として、まずトレーナーがイケメンがマジで多いです。

正直顔はキックボクシングやってなかったら普通なのかもしれませんが(笑)
でもそこはスポーツマジックです。マジで皆格好良くみえます。本当です。

私はキックボクシングしてる人の身体が色んなスポーツの中でもバランス良く一番綺麗だと思います。

 

女性も本当にモデルや芸能人もやってる人多いですよね。

道端アンジェリカさんがめちゃくちゃキックボクシングにハマってたみたいですね。

何かキックボクシングのダイエット本も出してたみたいです。

 

もちろん、芸能人の方らは一般会員に混じって練習はしてないと思います。

 

トレーナーとのマンツーマンレッスン、つまりパーソナルトレーニングを受けてたのです。

 
話はそれましたが、モデルや女優さんもキックボクシングをスポートとして取り入れるてるという事は、それだけダイエット効果に絶大なのです。

 

キックボクシングのダイエットは実際どういう事をするのか?

f:id:waka0825:20190604235941j:plain

 

キックボクシングジムに入りたいがダイエット目的だけど、殴り合いとか怖いなーと思ってる人もいると思います。

顔に怪我とかしたら嫌ですもんね。

 

安心してください!

 

キックボクシングジムは入会する時に、その人がどういった目的で始めたいかをちゃんと聞いてくれます。

 

入会する時に、ダイエット目的で実際に殴り合う程はやりたくないとトレーナーに言っておけば、あなたの希望に沿った内容でトレーニング可能です。

 

「試合出たいです!」「プロにないたいです!」って言ってたら、殴り合い(対人練習)は不可欠ではありますが。

 

実際、キックボクシングジムに入ってやるトレーニング内容はどこのジムも流れは大体こんな感じです。

①トレーニング前に入念にストレッチ

 

②縄跳びでスキッピング(片足で2回ずつ飛ぶ)を3分×2ラウンドか3ラウンド

 

③シャドー(ジャブやストレート、ワンツーなど自分が出来る攻撃をフォームなど意識して練習)を3分×2ラウンドか3ラウンド

 

④サンドバッグ(グローブをつけてサンドバッグを使っての練習)を3分×2ラウンドか3ラウンド

 

⑤トレーナーがミットを持ってくれての練習を3分×1ラウンドから2ラウンド(行うラウンド数はそのジムのトレーナー次第だと思います)

 

私のいたジムは、きつめのミット2分を2ラウンドとかが多かったです。

2分×2回ミットって楽勝と思いきや、計4分間を全力で殴る蹴るをやっただけでも終わったあと立てなくなる位燃え尽きますよ(笑)

 

でも、これがすごい爽快な疲労なので本当にオススメします。

 

⑥練習後は、ストレッチを最後に入念にやって終了

 

※どこのキックボクシングジムにも3分→インターバル1分(時間はジムの設定によります。2分インターバル30秒の時もあります)のタイマーが常設してます。

 インターバル=休憩が必ずあるのでぶっ通しでやる事はないのでご安心くださいませ。

 

試合に出たり、プロを目指してる人は対人練習でグローブやすね当てを付けて「攻撃とガード」の練習を繰り返し行ったりします。

 

また、マス・スパーと呼ばれる相手に対して触る位の軽い攻撃、スピード重視の対人練習もよくやります。

 

このマス・スパーは選手同士だと軽くやると言いつつ、お互い結構アツくなってガチになることはあるあるですが(笑)

 

 

まとめ

キックボクシングのダイエット効果はあるのか?

 ↓

キックボクシングは有酸素運動なので、ダイエット効果は絶大です。

何より、グローブを付けてサンドバッグを殴ったりの非日常スポーツはストレス発散にもなり本当に楽しいくダイエット出来ると思います。

 

キックボクシングの練習は殴りあって顔の怪我とかが怖いよね?

 ↓

安心してください。ジムに入会する時に、ダイエット目的と伝えたり希望を言っておけば基本怪我のないような練習を考えてくれます。

スパルタとかはあり得ないです。

 

 

興味ある方はまずは無料体験トレーニングからやるのをおすすめします!

キックボクシングは生涯スポーツとしても本当にオススメですので是非!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です