コンビニはまだ現金支払い?電子マネー支払いがもっと普及して欲しい

コンビニには皆さん毎日行かれてる人も多いですよね。
私も毎日コンビニに行きます。
会社の近くがセブンイレブンなので、セブンによく行きます。

ところで、皆さんはコンビニレジで現金で支払ってますか?電子マネーですか?

 

最近、よく思うのがコンビニの数百円の支払いで現金の支払いしてるの見てると少しだけイライラしてしまってる自分がいます。

スムーズに現金出して支払いしてるな方なら良いのですが、何人も並んでるのに現金をモタモタしながら出してる人を見るとイライラしてしまいます。。
しかもお札用の財布出した後に小銭用の財布を出して小銭出す人もいたりするので困ったものです。

今回は、少しでもコンビニで現金支払いではなく、電子マネー支払いが増えることを願い記事を書きたいと思います。
余計なお世話ですみません。。

是非ご覧ください!

コンビニで買い物する際は現金?電子マネー?

 

まず、コンビニで買い物をする際の支払い方法についてのアンケート結果がこちらです。

1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%

 

f:id:waka0825:20190601230446j:plain

コンビニで買い物をする際の支払い方法について

マイナビニュースより引用

 

この上記のアンケート結果は2017年7月のデータになります。
年々、電子マネーで購入してる人は増えてるとは思いますが今でも現金で支払ってる人の方が多いですよね。

1位の現金での支払いは現在も変わらないと思います。

2位の電子マネーは2019年であればもう少し1位との差が埋めてるとは思いますが。。

3位のクレジットカードは、これに関しては現金よりある意味やっかいだと思います。
申し訳ないけどコンビニでは控えて欲しいって思ってしまいますね。

コンビニレジの現金支払いのデメリット

 

コンビニにおいては、現金より電子マネーの支払いの方が優れてる所を挙げていきます。

現金と電子マネーの支払いで大きく変わるのが時間の差です。

現金で支払う時は、5秒~30秒程度プラスで時間がかかります。
電子マネーならタッチすれば1秒で終わります。

ランチ時間帯のコンビニのレジ待ちは、皆が電子マネー支払いになれば行列の時間も大幅に縮小されるのは間違いありません。
コンビニのレジなんて、待っても5分待たないんだから気にするなよという意見もあると思いますが、財布と一緒に持ち歩いてる人も
多いSuica等の電子マネーを使えば行列解消の場面も増えると思います。

 

あと現金の場合は、レジで現金を受け取ったら、預かり金を入力してお釣りがある場合はお釣りを渡します。
これが、新人さんの店員さんだっとしたらレジ入力ミスやお釣りの間違いも可能性はゼロではありません。

 

電子マネー支払いで一番やっちゃいけないのが、電子マネーで支払おうと思ってたら残金が足りずに結局現金で支払ってしまう時です。
私も1回だけやって、この時は大変申し訳ない気持ちになりました。すみませんでした。。

 

これは、電車に友達と乗って時にその友達が未だにSuicaやPASMOを持ってなくて「ごめん、切符買ってくるわ」という発言の時のイライラに似てる感じがします。

電車乗る時はICカードが主流にこんだけなってるんだからコンビニなどの少額のお買い物なら電子マネーが主流になって欲しいと切望します。

是非、コンビニでいつも現金支払いしてる方は、明日からお茶を買う時など電子マネー支払いしてみてはいかがでしょうか。

 

よろしければお試しくださいませ!