テックキャンプの無料カウンセンリング!30代社畜の未経験が相談に行った話!

あなたはプログラミングを学んで「手に職」、「食いっぱぐれない」スキルを習得したいと思っていませんか??

 

僕は、もちろん思いまくりです(笑)

現在、僕は30代後半のおっさんです。

 

アパレルメーカーの本社で勤務してるのですが業界全体の景気、会社の業績悪化により将来に不安だらけでした。。

何か汎用性のあるスキルを習得したいと考え、ネットで色々調べまくると「プログラミング」を習得すれば月収50万も全然夢ではなく会社に依存しない生き方が出来るのではないかという夢を抱くことになりました。

 

そこで、先日に業界最大手のプログラミングスクール「テックキャンプ」の無料カウンセリングに行ってきたのです。

「プログラミング」のスキルを身につければ将来食いっぱぐれる事はないという事を知りました。

転職ありきでプログラミングスキルを身に着けたいと考えていたので、業界大手のテックキャンプの無料カウンセリングがある事を知って予約してカウンセリングに行ってきました。

今回は、その体験記を記事に書きたいと思います。

良かったらご覧ください!

テックキャンプの公式HPはこちら

 ↓↓↓


テックキャンプの無料カウンセリング!受付予約はメールで行う!

まず、予約はホームページの予約カウンセリングページから予約します。

予約ページで希望の日時を選択します。

 

僕が行った渋谷校も結構人気でだいたい埋まってる時間が多かったです。特に夜の17時半~20時半位は仕事終わりの方の無料カウンセリング希望が多いのか特に予約が一杯でした。

 

僕も平日の仕事終わりに予約カウンセリングしたかったのですが、良い時間帯は予約埋まってて困ったなと思ってました。

しかし、ちょうど翌週の平日19時45分というのが空いてましたので「ここだ〰!」と思って予約ボタンを押しました。

 

テックキャンプの無料カウンセリング!受付予約してから先方からメール連絡あり!(1通目)

無料カウンセリングの予約を夜にしてから、翌日にテックエキスパートから携帯のショートメールとGメール両方にテックキャンプから連絡がありました。

 

その中に、書いてあった内容がこんな感じでした。

このたびはTECH::CAMPの無料カウンセリングにお申込いただき、誠にありがとうございます。

まつ様が私たちを選んでくださったこと非常に嬉しく思います。
当日は充実した時間を過ごせるようにカウンセラーとスタッフ一同全力でご対応させて頂きます。

本メールでは、無料カウンセリングに関しての重要なお知らせがございますので、ご確認をお願いします。

1. 遅刻・欠席の際のお願い
2. カウンセリングご予約に関する事前連絡について
3. サービス説明サイトご確認のお願い
4. 無料カウンセリングの詳細

 

■1. 遅刻・欠席の際のお願い

日程変更・キャンセルは以下のフォームよりお願いいたします

日程変更フォーム
キャンセルフォーム

最近は皆様のご協力のおかげでほとんど無断欠席がなくなってまいりました。
カウンセラーの人数にも限りがございますので、引き続きご協力をお願いいたします。

※15分以上遅れた方には、別日でのご案内を行わせていただくことがございます。
ご連絡なしに欠席された場合は今後TECH::CAMPで開催するイベントへの参加をお断りさせていただく場合もございます

 

■2. カウンセリングご予約に関する事前連絡について

カウンセリングご予約に関して事前にご連絡が必要な際は、お名前フルネームを添えて、【 080-2348-☓☓☓☓ 】に【 ショートメール 】で、ご連絡ください。

ex. ) 道に迷ってしまった、オンライン接続がうまくいかない、予約不具合、急な遅刻・キャンセル等

※直接のお電話での対応窓口はございません。ご了承ください。
※こちらでお電話が必要と判断した場合は、別番号で折り返しご連絡させて頂くことがあります。
※ショートメールの使用上文字数制限がございます(全角670文字まで)
※送信料はお客様ご負担となります。

 

■3. 事前にサービスに関する説明サイトをご確認ください

カウンセリング当日は、
どうすればまつ様の想いを叶えることができるのか
共に考える時間にしたいと思っております。

まつ様について話す時間を少しでも増やすため、
事前にサービス説明サイトをお読みいただき、
最下部にあるアンケートのご回答お願いしております。

もちろん、わからないことがあれば
カウンセリング当日にどんなことでも聞いていただいて構いません

サービス説明サイトは以下からアクセスできますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

◎エンジニアクラス サービス説明サイト
https://sites.google.com/di-v.co.jp/techexpert/

 

■4. 無料カウンセリングの詳細

●ご予約日時:
2019/12/☓☓(水)19:45 ~ 20:29
担当:☓☓

●予約ID:
当日は予約IDを受付のiPadに入力してください。
ID:99☓☓

 

メールの内容は、テックキャンプの無料カウンセリング受付してくれた事へのお礼と「無断キャンセルはくれぐれもしないでくださいね。」等の内容のメールでした。あと、当日は受付が人ではなくipadにメールで送られて来た受付IDを入力すて担当者を呼び出す流れという事を知りました。

 

 

テックキャンプの無料カウンセリング!受付予約してから先方からメール連絡あり!(2通目)

 

テックキャンプの無料カウンセリングがあと2日後に迫る日に、先方から2通目のメールが来ました。

メールを確認するとこんな内容が書いてありました。

まつ様

わか様のカウンセリングを担当します、TECH::CAMPの鈴木(スズキ)です。

お申込み頂いた無料カウンセリングの開催が
2日後に迫りましたので、当日の詳細について
ご連絡をさせていただきました。

明後日の予定は押さえられていますでしょうか。
うっかりということがないように改めてカレンダーの時間があっているか
念のためご確認ください。

※本日以降のキャンセルは基本的にはご遠慮しております。無断キャンセル/欠席をされた方は次回以降の参加をお断りする場合がございますので、ご協力お願いします。

万が一ご都合が合わない場合、こちらのフォームより日程変更をお願いいたします。
※無断欠席をされた場合は、次回以降のTECH::CAMP主催の
イベントや体験会・カウンセリングへの参加をお断りする場合がございます。

以下の日時で体験会・カウンセリングを行いますので、
当日はよろしくお願いします。

●ご予約日時:
2019/12/☓☓(水)19:45 ~ 20:29
担当:鈴木(スズキ)
●予約ID:
当日は予約IDを受付のiPadに入力してください。
ID:99☓☓
■場所
TECH::CAMPアジアビル9F校
東京都渋谷区神南1丁目12−16アジアビル9F (GoogleMap)※注意 TECH::CAMPの校舎は渋谷区に3箇所ございます。お間違いなきようご注意くださいませ。
※渋谷にはTECH::CAMPの教室もあるため、お間違えのないよう上記URLを事前に開いてからお越し下さい。※到着しましたら正面入り口にあるiPadにて
無料カウンセリングを選択後、ご自身の予約IDを入力し、担当のカウンセラーをお呼び出しください。
※外国籍の方の場合、エントリーには在留カード、もしくは就労資格証明書かパスポートを提示して頂く必要があります。
—————————————————————無料体験会・カウンセリングの結果、TECH::CAMPにお申し込みいただくと、
受講料が10,000円オフになる特典もございますので、
この機会のご受講を、ぜひご検討ください。15分以上遅れた方には、
別日でのご案内を行わせていただくことがございます。当日は山田太郎様とお話しできるのを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い致します。

 

さすが、業界最大のテックキャンプです。無料カウンセリングの2日前にちゃんと、確認メールが送られて来ました。この確認メールを送る事により、無断キャンセル防止にとても効果的になってそうですね。

 

あと、僕は渋谷のテックキャンプの無料カウンセリングに行ったのですが、「※注意 TECH::CAMPの校舎は渋谷区に3箇所ございます。お間違いなきようご注意くださいませ。」と書いてありました。

 

僕は「おいおい、渋谷だけで3箇所も教室あるんだ!すげえな~!」と感じました。

 

テックキャンプの無料カウンセリング!受付予約してから先方からメール連絡あり!(3通目)

 

テックキャンプの無料カウンセリング当日に3通目のメールが届きました。

内容はこんな感じです。

 

まつ 様

TECH::CAMPの鈴木(スズキ)です。

お待たせいたしました。

先日お申し込み頂きました無料カウンセリングは本日の実施となります。
下記の詳細をご確認の上、お越しくださいますようお願いいたします。

まつ様の今後のキャリア形成のため
必ず実りあるカウンセリングとなりますよう、誠心誠意つとめさせていただきます。
この機会に聞いておきたいこと、今後について相談したいことをぜひ私にお聞かせください。
「来てよかった」と思っていただけるよう、しっかりとお話をさせていただきます。

●ご予約日時:
2019/12/☓☓(水)19:45 ~ 20:29
担当:鈴木(スズキ)
●予約ID:
当日は予約IDを受付のiPadに入力してください。
ID:99☓☓
■場所
TECH::CAMP アジアビル9F校
東京都渋谷区神南1丁目12−16アジアビル9F (GoogleMap)※注意 TECH::CAMPの校舎は渋谷区に3箇所ございます。お間違いなきようご注意くださいませ。
※渋谷にはTECH::CAMPの教室もあるため、お間違えのないよう上記URLを事前に開いてからお越し下さい。※到着しましたら正面入り口にあるiPadにて
無料カウンセリングを選択後、ご自身の予約IDを入力し、担当のカウンセラーをお呼び出しください。
※外国籍の方の場合、エントリーには在留カード、もしくは就労資格証明書かパスポートを提示して頂く必要があります。
—————————————————————無料体験会・カウンセリングの結果、TECH::CAMPにお申し込みいただくと、
受講料が10,000円オフになる特典もございますので、
この機会のご受講を、ぜひご検討ください。15分以上遅れた方には、
別日でのご案内を行わせていただくことがございます。万が一ご都合が合わない場合、こちらのフォームより日程変更をお願いいたします。
カウンセリングは満席となることがほとんどであり、参加を希望されるお客様は多くいらっしゃいます。
他のお客様のためにも当日の日程変更は極力控えていただけますようお願い申し上げます。本日はまつ様とお話しできるのを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い致します。

 

2日前にもメールが来たので、当日もメール来るんではないかと予想してましたが予想通り来ました(笑)

でも、冗談は抜きにしてこういう自動メールももちろん手動ではなくプログラミングを駆使してシステム化してるんですよね!

僕も、プログラミングスキルを習得してこういったシステムを自分でも作りたいなという気持ちも芽生えました。

あと、メールに「無料体験会・カウンセリングの結果、TECH::CAMPにお申し込みいただくと、受講料が10,000円オフになる特典もございます」と記載ありました。

無料体験会・カウンセリングに参加してから、テックエキスパート受講すると1万円も値引きになるとはお得な特典があるんですね!(※僕が行った時の特典なので、現在は別の特典の可能性あります。)

 

テックキャンプの無料カウンセリング!当日を迎えて行ってきました!

 

当日、普段は9時~21時勤務の社畜の僕ですが、無理くり会社を早く出て渋谷のテックエキスパートに向かいました。

 

無料カウンセリングは19時45分からになってましたが、遅刻してはいけないと思い早めに渋谷駅に到着しました。

グーグルマップで場所を確認しながら行きました。

渋谷駅のハチ公口から出るのが一番近くて、そこから真っ直ぐ大通りを行って徒歩10分位で着きました。

 

入り口はちょっとわかりくく、ビルのフロア案内に「TECH::CAMP」と書いてあったので、ビルに入り少し奥まった所にエレベーターがありました。エレベーターに乗りテックエキスパートがある9階で降りました。

 

降りるとすぐにテックキャンプの入り口がありました。そこに受付用のipadがあったのでそこで受付IDを入力してカウンセリングして頂ける担当の鈴木さんを待ちました。

1分~2分待ってると、担当の鈴木さんが現れました。

カウンセリング担当の鈴木さんは男性で、年齢は20代半ば・身長高い・髪もツヤがある・爽やかで格好良い感じでした。

お互い挨拶をして、靴を脱いで待合室?(生徒の休憩エリア)のような所に通されました。そこに通されて、鈴木さんから白い紙を渡されました。

 

「ここで少々、お待ち頂けますか。お待ち頂いてる間にこの紙に質問事項を記入しておいてください。」

 

なるほど、僕は質問用の紙だったのかと納得して待ってる間に紙に質問を書いてました。そこから、また5分程経ったら鈴木さんがまた僕の所に来てくれて個室に案内してもらい入りました。

 

 

テックキャンプの無料カウンセリング!カウンセリグが始まりました!

 

鈴木さんと個室に入り無料カウンセリングが開始となりました。

鈴木さんにまず言われたのが、こうです。

鈴木さん

「今日はお越し頂きありがとうございました。この無料カウンセリングを有意義な時間にしたいと思ってます。

まずまつさんは、テックキャンプの無料カウンセリングを受けたら直近で受講を現実的に検討する気があるのかの確認がしたいのですがいかがでしょうか??」

 

「いえ、正直すぐに受講を決めたり、通ったりは出来ないと思います。カウンセリングを受けて本当に検討したとして、現実的に考えるとどんなに早くても半年後とかになりそうな感じです。」

 

鈴木さん

「なるほどです。そしたらですね。ここから受講が半年後とかになると、また受講サービスも変わってくるのでお伝えする内容が変わってきます。なので、受講がすぐではないという感じであるなら、講義内容ような踏み込んだ内容ではなくテックキャンプのもっとスタンダードの所をお話させて頂く感じになりますが大丈夫でしょうか??」

 

「はい、大丈夫です。」

 

鈴木さん

「ありがとうございます。そしたら、この無料カウンセリングで聞きたいことをまつさんから積極的に質問してください。質問頂いた事はどんどん答えて行きます。宜しくお願い致します。」

 

こういった感じで始まりました。

 

次に、どういった気持ちで無料カウンセリングに参加したかを質問されましたので「勤めてる会社が不景気で、ボーナスカットになったり経済的に将来が不安でしょうがない、プログラミングスキルを習得すれば会社に依存しない生き方が出来ると思う。自分そうなりたいと強く思ってます」という話をしました。

 

鈴木さんに言われたのがこうです。

鈴木さん

「まつさんの強いお気持ちはわかりました。ただ、まつさんの年齢が現在37歳ですか。正直、テックキャンプを受講終了したとしてもまつさんの年齢だと正社員の就職が絶対出来るとは言い切れないのが正直なところです。あと、やるからには生半可な気持ちでは挫折すると思うので、誰にも負けない強いお気持ちを持って臨む位の覚悟が必要だと思います。」

 

鈴木さんからは、このような厳しくも非常にタメになるアドバイスを頂きました。

業界最大手のテックキャンプを持ってしても、僕の年齢の37歳だと真面目に講座終了したとしても正社員に絶対なれるとは限らないのです。それがIT業界の現状のようです。

 

鈴木さんにテックキャンプを受講して、最長の方で何歳の方が正社員就職を出来たか聞いたら「39歳です」という風に教えてもらいました。

僕は鈴木さんから40代の方がいますよという回答を期待していたのですが、まさかの「39歳」でした。

ちょっと待ってよ~。「39歳」ってもうすぐじゃんって感じでした。

 

さらにテックキャンプの話を聞いてると、やはり「プログラミングスクールのRIZAP」の異名は間違いなく、愛のあるスパルタ形式のスタイルのようでした。

 

テックキャンプの無料カウンセリング!カウンセリグを終了して思った事!

テックキャンプの無料カウンセリングは終了しました。

終了して無料カウンセリングの感想は、僕の37歳という年齢だと正社員の就職は正直難しいというショックな話も合ったけれど総じては無料カウンセリングに参加して良かったという感想です。

 

なぜなら、実際に参加して生の現場の方が言った事は嘘偽り無い真実だし、とてもリアルな話を聞けて有意義な時間でした。

もし、嘘を付かれて「37歳でも余裕で就職・転職出来ますよ~。」と言われてたら僕もその言葉を信じて騙されて入学してると思います。

本当に、正直なリアルな話をしてくれたテックキャンプの鈴木さんには感謝します。

ちなみに僕は自分が20代だったら、確実に入学してました。

テックキャンプは20代の受講生であったら、就職出来なければ「全額返金OK」にしてる位に自信があるようです。全額返金にしてる位だから、20代であったら本当に99.9999%位就職出来ちゃうんでしょうね!

20代のそこのあなた!

「IT・Web業界の就職」においてはその若さは最強の武器です!武器が錆びる前にテックキャンプに行って僕が出来なかったIT業界の就職を勝ち取ってください!

もし少しでも興味あるなら、無料カウンセリングを受けて生のリアルな声を聞いて来てください。聞いてから、色々検討してみるのが得策と思います!



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です